日別アーカイブ: 2017年12月8日

県の学力検査

こんにちは。サイちゃんです。

期末テストも終わり、2年生は、県の学力検査が迫ってきました。
学校で渡された過去問に挑戦中。と言うか、宿題らしい。

県の学力テストは、ちょっと問題が変わっています。
いつも取り組んでいる普通の問題とは違って、ちょっと癖があります。

慣れれば、そんなに難しい問題ではないけれど、慣れてないから、ちょっと、困ることが多いのが特徴です。

県立中等教育学校の適性検査(入試問題)や20年度から始まる新センター試験と似た傾向の内容です。
なので、今のうちからこういう問題に慣れておくと、大学入試の時に苦労しなくて済むかも?

でも、直近の高校入試は、全国的に見ると、新センター試験に合わせて変わってきているらしいんだけど、超保守的な愛媛県では、そういう傾向が今のところ見られないと塾長。
こうなってくると、無理に今、こういう勉強をすべきなのかは、微妙です。

塾としては、新センター試験を見越して、ある程度は対応できるように指導してはいるけど、なかなか慣れと言うのは大事なので、厳しいと思います。

まぁ、せっかくのテストです。
成績に入るとか、入らないとか、そんなの関係なく、全力で取り組んでくだサイ。