日別アーカイブ: 2017年9月25日

秋分

こんにちは。サイちゃんです。

この週末は、秋分でした。

秋分や春分は、太陽が出ている時間と、出ていない時間がちょうど同じ日です。
秋分を過ぎると、毎日、どんどん日が短くなっていきます。

これから、どんどん冬が近づいてきます。

秋分や春分は、お彼岸でもあります。
お墓参りは済ませましたか?

秋分や春分は、入試にも出てくる重要語句です。しっかり覚えておきましょう。
なかには、秋分と春分がなんなのか分からない人、「しゅんぶん」と「しゅうぶん」の読み方がゴチャゴチャになっている人もたくさんいます。

しっかり、イベントをこなして、確実に覚えてくだサイ。

参考:コラム12回