日別アーカイブ: 2017年9月19日

反抗期

こんにちは。サイちゃんです。

反抗期前と反抗期後の指導方法って、やっぱり違うと塾長。

ちなみに、反抗期真っ最中は、どうやっても無理。
ある程度のラインを決めてキープするだけ。

なので、どこで反抗期が出るか、そして抜けるかが受験にとって重要だし、そして、これは自分でコントロールできないのも重要。
普通は、中1の後半から中3の前半の中で出てきて、収まるから入試への影響は最小限。
でも、遅い子だと、入試真っ最中に反抗期が出るから見ていて正直辛い。

なので、塾への入塾の検討は、基本的に反抗期に入る前か、反抗期を抜けた後が賢明です。
この反抗期前というのは、塾に慣れて、学習習慣がついてから反抗期に入るという言う意味。

つまり、反抗期がまだなら、なるべく早く、反抗期に入ってしまったら、とりあえず待つということになります。
反抗期に入る前は無理矢理にでも、反抗期に入ったら本人の意志というのが正しいのかな?と思っています。

悩んでいる方は、参考にしてくだサイ。