日別アーカイブ: 2017年8月14日

ドンドン

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、突然外から、「ドンドン」と音がしてきました。
何事かな?と思ったら、花火でした。

塾のすぐ下の川沿いに行くと、きれいに見えました。意外と穴場かも?と塾長。

花火が綺麗に光るのは、炎色反応と言う現象によるものらしいです。

KIMG0372
こんな緑色の花火には、銅。

KIMG0383
紫色の花火は、カリウム。

KIMG0379
こういうオレンジ色の花火は、ナトリウム。

KIMG0375
赤はストロンチウム。

なんて考えながら花火を見ると、風情がないね。
昔は、中学校で勉強した内容だけど、今は、中学校では勉強しない内容だし、塾長も専門外だから、詳しくはわからないみたい。

中学生は、難しいことは考えず、花火を楽しんでくだサイ。