思い出の実験

こんにちは。サイちゃんです。

先日、生徒の半数くらいが理科の実験中に病院に担ぎ込まれたというニュースが出ていましたが、硫化鉄の実験です。

もう、中学校生活でベスト5には入る、思い出深い実験になること間違いなしの実験です。

最近、塾生たちのクラスでも、続々と実験をしているとのこと。
臭かったと。
アンモニアの実験も臭いけれど、あれとは違った豊潤なかおりが何とも言えません。

でも、卵の腐った臭い(腐卵臭)と言われても、そもそも卵腐らしたことないよねと。
ゆで卵のにおいに似ていたとか。

塾長曰く卵の黄身に、硫黄が溜まる性質があるようで、卵から硫黄臭がするそうです。
卵の黄身が硫黄の色がでてるのかな?

塾長曰く、「今度、阿蘇に行ったときは、硫黄を買ってこよう」だそうです。
塾でも、この実験やるつもりなのかなぁ?臭いので、やめてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399