日別アーカイブ: 2017年1月11日

近くにあるだけで・・・

こんにちは。サイちゃんです。

S-Labでは、スマートフォン等の持ち込みを全面禁止しています。
なぜそうなったかと言う話は、今回は置いておくとして、
先日、「ちゃんとしまっておくから、持ってきてはダメ?」という塾生からの質問に、塾長は、次のように答えていました。

すぐに触れる位置にスマホがあると思うと、どうしても気になって集中できないから、あきらめがつくところ(家)に置いておいて、塾では勉強に集中した方が良いと思うよ。

こんなことを言っていましたが、この度、北海道大学の河原純一郎特任准教授らが、このことを実験で証明したそうです。詳しくはこちら

家でも、勉強に集中するために、スマホは簡単に触れられない所に閉まっておいてくだサイ。
また、これからスマホの購入を検討する保護者の皆さんも、ぜひ、参考にしてくだサイ。

新学期

こんにちは。サイちゃんです。

昨日から新学期です。
久しぶりの学校はどうだったのかな?
毎日、部活で学校に行っていたので、新鮮味もなかったのかな?

でも、久しぶりの学校に疲れたのか、昨日は、テンションも低いし、元気もなかったです。

元気に学校にも塾にも行ってくだサイね。