日別アーカイブ: 2016年4月6日

誤配達

こんにちは。サイちゃんです。

開塾以来、運送業者の誤配達が続きます。

お宅の住所間違ってませんか?とか言う人がいるんですが、

ScienceLab冨田塾の住所は、愛媛県今治市新谷甲1327-5です。

塾長曰はく、ちょっとややこしいらしい。

塾長が市役所に行って聞いてきた話によると、

世の中には、地番住所という似ているけど違うものがあるらしいです。

で、この地番住所は同じく場所を表す数字なのですが、

この2つが一致していることも有るけど、一致していない場合も多々あるとのこと。

ここからが興味深いのですが、地番は法務局というところが管理しているらしいのですが、

住所は、市役所の市民課で管理しているとのこと。

ゼンリンの地図などに表示されている数字は、住所らしく、地番は、基本的に表に出ないらしいです。

地番は、書いて字のごとく、土地に振られた番号で、住所とは、住んでいる場所のこと。

人が住んでいる場所に振られる番号のようです。

つまり、空き家にはだれも住んでいないので、住所は存在しないようです。

では、会社はどうなるのか?

会社も、法人であれば、人と同じ権利を持つので、住所が与えられるそう。

じゃあ、法人でなければどうなるのか?別荘はどうなるの?と聞いてみたそうですが、

市役所の人も判らないそうです。

とりあえず、空き家で地図に数字が書かれているのは、以前住んでいた人の住所になるそうです。

ですので、正確には、ScienceLab冨田塾は法人ではないし、人も住んでいないので住所は存在しません。

しかし、以前住んでいた方の住所が愛媛県今治市新谷甲1327-5なのは、まず間違いないですし、

地図上の番号もそうなっていますので、ScienceLab冨田塾の住所は、愛媛県今治市新谷甲1327-5とします。

塾が認識されれば、住所が違っていても、誤配達は無くなるでしょうから、塾を浸透さすために頑張るだけです。

とのこと。

ボクはサイだからよくわからないけど・・・

配送業者さん、間違えずに配達してくだサイ。